bookmylife

このブログでは私たちの身の回りで起きていることを「科学」している本を要約していきたいと思っています

ブログ開設しました!読書をするきっかけとなった一つの出来事

 

はじめまして!やすと申します。

私は都内の大学に通う大学生です。

 

 

 私は現在一人暮らしをしているのですが、以前実家に帰った時に一つの気づきがありました。その気づきとは「科学は日々進歩していてそれを使わない手はない」です。

 

私は小学生のころから高校生の途中まで野球をしていました。そのころ私には個別で野球を指導してくれる方がいました。私が小学生の頃はとにかく厳しい指導でした。ストレッチでは開脚180度開かされ、ご飯も吐くまで食べさせられました。以前実家に帰った時その野球を指導してくれた方と一緒にご飯を食べました。そこでその人は言ったのです「今は野球を科学に基づいて教えているんだよね~。アメリカで行われた実験でどうやったらバットを早く振れるのか、正しいストレッチはどのようにするのかなどいろんなことがわかってるんだよね~」といいました。その話を聞き私はこう思いました「だったらお金持ちになるにはどんな要素が必要か、また日々何をしているのか、失敗する企業と成功する企業の違いは何なのかなど自分が普段から欲している情報の実験結果ももうでているんじゃない?」と。

 

その情報を得るための手段の一つが読書です。またお金持ちの9割は読書家であるという実験結果もあるようです。これが私が読書をする理由です。このブログの中にあなたが必要としている情報が一つでもあれば嬉しいです。ただ科学を妄信してはいけないということだけは注意しておきたいところだと思います。

 

 

このブログでは主に自分が読んだ本の要約をしていきたいと思います。

一日本を10冊~20冊読んでいるという読書家で知られるメンタリストDaigoさんのおすすめの本を中心に読んでいます。

 

 

よろしくお願いいたします。