bookmylife

このブログでは私たちの身の回りで起きていることを「科学」している本を要約していきたいと思っています

あなたが成功者になるための3ステップ

ソース画像を表示

 

ステップ1.あなたのタイプを知る

 

なぜ知る必要があるか?

私たちの根本的な個性(話すときの流暢さ、適応性、衝動性、謙虚さ)は

幼少期から成人期を通してほぼ変わらないことが研究で示されている

 

マネジメントに関して世界で最も影響力のある思想家

ピーター・ドラッカー

仕事人生で成功するには「自分を知る」の一言に尽きる

 

あなたはどちらのタイプだろうか?

 

ふるいにかけられた人

ルールに従って行動するのが得意な人

首席や成績優秀で表彰されたことがある人など

 

ふるいにかけられていない人

既存の体制に従えない人

ルールを無視する人

 

ステップ2.あなたの強みを知る

 

なぜ知る必要があるのか?

ピーター・ドラッカー

自分の強みを知っていれば、仕事の機械やオファーをもらった時あなたはこう言えるでしょう「私の仕事のやり方はこうで、仕事の組み立て方はこうです。与えられた期間で仕事の成果はこういったものになります。なぜならこれが私という人間だからです。」

 

あなたの強みを知る方法

フィードバック分析

仕事を始めるとき、自分が期待する成果を書き留めておき、後日実際の成果と見比べる。これを繰り返すとあなたが得意なこと、不得意なことがわかる。

 

 

 

今日のポジティブ心理学の研究では「強み」を強調することが幸せを手にするカギであることが何度も証明されている

 

 

ステップ3.あなたに合った環境を選ぶ

 

あなた自身にこう問いかけてください

「私ができることを高く評価してくれるのはどの会社、組織、状況だろうか?」

 

あなたが正しい"池"を選択すれば、あなたのタイプ、強み、環境を十二分に活用でき、

あなたの力が最大限発揮される。

 

 参考文献↓