bookmylife

このブログでは私たちの身の回りで起きていることを「科学」している本を要約していきたいと思っています

10倍の値段で買っても損しない!「シュガーマンのマーケティング30の法則」

f:id:bookmylife:20201222233725j:plain


シュガーマンマーケティング30の法則」

この本はあのメンタリストのdaigoさんが10倍の値段で買っても損をしないと絶賛した本です。

普段何気なく物を買っている私たちも、この法則により買わされているかもしれません(笑)

実はこの法則を知った私は数日前、衝撃的な体験をしたのです。ですが、後程本の紹介が終わった後に話したいと思います。

今回も30ある法則の中で、とても印象に残った法則を紹介したいと思います。

 

1.人は権威により、買い物の確証を得る

 

一つ目に紹介する心理的トリガーは権威です。人は自分で頑張って稼いだお金を何かに使うとき、失敗するのを恐れます。この買い物は正しい買い物だという確証が欲しいのです。例えば、「スティーブ・ジョブズが絶賛した枕」「多くの有名人が愛用しているマフラー」「食べログ一位の当店!」「テレビ業界ナンバーワンの自社が出す新製品」などの広告があれば、自身の買い物は正しいという確証を得ることができます。ちなみに私自身もこの本を買った理由はあのメンタリストdaigoさんが10倍の値段で買っても損しない本!という権威付けにより、自身の買い物は正しいという確証を得て、購入に踏み切りました。ましてや、現役大学生でお金がたくさんあるわけでもないため、1500円ほどの買い物でも失敗したくなかったのです。そう思うと、私の消費はほとんどが権威付けにより、購入に踏み切っていることがわかりました。例えば、外食は評価が高い店に行こう、靴は聞いたことのあるブランドから買おう、本は誰かがおすすめしているやつを買おうなど。あなた自身この権威付けにより購買に踏み切っているものはありませんか。また、ものを売っている仕事をしている方はこの権威付けが役に立つかもしれません。

 

2.好奇心でお客を釘付けに

二つ目に紹介する心理的トリガーは好奇心です。本書の例を紹介します。ー著者のシュガーマンはテレビ通販でサングラスを販売していた。そこで、道行く人にサングラスを掛けさせ、その反応をビデオに撮った。中には素晴らしい反応をしてくれる人もいて、そうした反応をテレビで紹介すると様々な人が興味を持った。「あのサングラス掛けたらどんなふうにみえるのだろう」「かけた人があんなに夢中になっている」サングラス越しにどう見えるかはテレビにはうつさなった。せっかくわきあがった好奇心を台無しにしないためだ。シュガーマンはレンズを通した視界を見せないことでお客の好奇心をあおりにあおった。サングラスを通してみる唯一の方法はサングラスを買うことである。そして、多くの人々が実際に注文してきた。-このように好奇心は商品をお客にかわせる強力なトリガーなのです。ここで、わたしが冒頭で衝撃的な体験をした話を後程するといいました。気になっている方も多いと思います。そして、気づいた方もいると思います。そうです、これは私が好奇心という心理的トリガーを使ったのです。とても期待されていた方には申し訳ないのですがそのような体験談はありません。本書内でもこのようなテクニックが使われてまんまと罠にかかったので、わたしもやってみようと思いました(笑)そして、このトリガーを紹介することに決めました。ぜひ、あなたもやってみてください。

 

3.さいごに

 

今回は「シュガーマンマーケティング30の法則」のついて紹介させていただきました。ほかにも驚くようなお客が物を買う心理的トリガーが書かれています。ものを売っている方はもちろんものを買っている方の立場から見ても非常に面白いと思うので、ぜひ読んでみてください。